2002/7/21 奥多摩むかし道

かなり暑い日でしたが、観察会で奥多摩むかし道に行きました。
バスで上がって観察しながら下りてくるというコースでした。
暑いので観察どころではないかと思いましたが、行ってみるといろいろな出会いがあり楽しい1日を過ごせました。
ナナフシがアカメガシワにたくさんついて、階段のてすりにもいてあやうくつぶしそうでした。
タマアジサイが咲き始めていました。まだ球になっているつぼみもあっていい感じです。8月始め頃が見ごろかな?
ヤマホタルブクロが咲いていました。ホタルブクロとの見分けが図鑑に書いてありましたがなかなか難しい。
まだかなと思いましたがイワタバコが咲き始めていました。暑い中来た甲斐があった。
途中つり橋があって渡ると、向こう岸の近くにネムノキの花が咲いていました。
木の上に咲くので、なかなか見れません。橋がゆれるのと風があってボケていますが載せます。
女性はタフですね。炎天下の中、動こうとせず図鑑を見ながら観察する姿は尊敬します。
暑い一日でしたが、出かけてくれば楽しく充実した1日でした。

ご覧になりたい写真をクリックしてください。

ナナフシ イタヤカエデ タマアジサイ ヤマホタルブクロ ミヤマタニワタシ
ナナフシ イタヤカエデ タマアジサイ ヤマホタルブクロ ミヤマタニワタシ
イワタバコ ネムノキ
イワタバコ ネムノキ

HOME