2004/6/13 三頭山、都民の森

この日は観察会で都民の森へ。朝起きると雨が降っていた。しかもかなり大降りだ。でも天気予報では良くなりそうなので迷わず出かけることにした。駐車場に着くと雨も上がり霧が出ている。この日の観察会担当のUKさんが団体での申し込みをしてくれているおかげで何時もお世話になる野外指導員のURさんの案内で出発。URさんは野鳥に詳しい方で何時もフィールドスコープを持って来て案内してくれる。高倍率のフィールドスコープは視野が狭いのでなかなか見たい物に合わせるのが難しいのだが簡単に合わせて見せてくれる。我々には樹の実は花を見せてくれるので非常にありがたい。大滝に向かう途中でこの日期待していたコアジサイに出会う事ができた。また少し小雨が落ちてきたが、返って情緒があって良い。バライチゴの花も咲き、やがて「この先に一番綺麗なコアジサイがありますよ。」と教えていただいた場所へ。確かに一番青が良く出ている。なかなか霧は晴れないがこれも良い雰囲気だ。バイカウツギが満開。やがてかおりの道に入るとまたフィールドスコープをセットしてくれて、何だろうと見るとツルアジサイだとの事。始めて見る花でかなり高い樹に登っている。霧に霞んで幻想的だ。山道をかなり歩いてやがてテラスで休憩。ギンリョウソウを撮り終ってみんなの所に行くと「この先にちゃんと咲いているギンリョウソウがありますよ。」との事。「もっと早く言ってよ〜」でもこれも二つ並んで可愛い。やがて霧も晴れて来て視界が開けてきた。歩いてゆくとまたコアジサイが咲いている。山を背景に入れる事ができ満足。山に咲く紫陽花を撮る事ができた。ツクバネソウ、ネルコユリ、ハンショウズルにも出会う事ができた。森林館に戻る途中でこの日最後のコアジサイ、フィルムを一枚残しておいたて良かった。ルーペで見るととても綺麗なので一度接写を撮りたかったのだ。霧に煙る都民の森、梅雨の山を満喫できて来て良かった。
余談だがもっと沢山の人が都民の森に来てほしいとの事。宣伝しましたよ〜


ご覧になりたい写真をクリックしてください。

ルイヨウボタン コアジサイ コアジサイ
ルイヨウボタン コアジサイ コアジサイ
バライチゴ コアジサイ バイカウツギ
バライチゴ コアジサイ バイカウツギ
ヤグルマソウ ツルアジサイ ギンリョウソウ コアジサイ
ヤグルマソウ ツルアジサイ ギンリョウソウ コアジサイ
ギンリョウソウ ツクバネソウ ネルコユリ ハンショウズル コアジサイ
ギンリョウソウ ツグバネソウ ナルコユリ ハンショウズル コアジサイ

HOME