2005/2/13,27 小宮公園

観察会で小宮公園に出かけた。13日は下見、27日は観察会本番。17日は行きは八王子駅からバスに乗ったが直ぐに降りる事になるので27日は徒歩で行く事にした。公園の管理事務所で案内図をもらい出発。ソシンロウバイは花の時期は終わりのようだが少し残っていたので一枚。蕾のようだが色が濃く鮮やかだ。雑木林に花はまだ無い。コウヤボウキ、カニクサの枯れた後のモノトーンも良いと思う。オニドコロが冬の澄んだ空気に揺れている。13日の帰り道でウバユリの実を見つけた。割れているので横から風が入れば種子が飛び出す事だろう。
27日,2週間経ったので少しは様子が変わっているかと期待して出かけた。バードウォッチングをしている人が多く実際沢山の野鳥を見る事ができた。写真は撮れなかった。上の広場に出るとコブシの芽がだいぶ膨らんでいる。大きな樹なので花が咲いたら見事だろう。満開の時にまた来たいと思う。昼食の後南斜面の日当たりの良い所にオオイヌノフグリ、ナズナの花を見つけた。ホトケノザもまだ蕾だが出始めで色が濃い。
まだ寒くあまり花も無い雑木林だったが近づく春を感じた。

ご覧になりたい写真をクリックしてください。

ソシンロウバイ コウヤボウキ カニクサ オニドコロ ウバユリ
ソシンロウバイ コウヤボウキ カニクサ オニドコロ ウバユリ
コブシ コブシ オオイヌノフグリ ナズナ ホトケノザ
コブシ コブシ オオイヌノフグリ ナズナ ホトケノザ

HOME