2005/8/4 高峰高原 PART1

今年の夏休みは2年ぶりに高峰高原へ。浅間山に近いこの高原はあまり知られて居ないのか意外と空いている。昼前に着いて「池の平湿原」へ向かう。曇っているがかえって涼しくて良いと思いながら駐車場で支度をしているとポツポツと雨が落ちてきた。急いで湿原脇の小屋に避難。雨が激しくなり次々にずぶ濡れの人が入って来る。だめかな?と思いながら暫く待つ。その内雨脚が弱くなり1時間程で上がった。湿原へ向かうと雨上がりで花に水滴が付いて綺麗だ。ニッコウキスゲ、オンタデもしっとりと濡れて良い。マルバダケブキに水滴が付いている。水滴が落ちない内に急いで撮る。トンボがヤナギランの上に止まっている。尖った物の先端に止まる習性があるのだろうか。カラマツの実に水滴が付いてこれも綺麗だ。ツリガネニンジンを撮り終わった所でまたポツポツと雨が落ちて来た。やはり今日はだめなのか引き返す事にする。雨が上がりシュロソウやヤナギランを撮って宿に向かうことにした。明日は晴れますように!

ご覧になりたい写真をクリックしてください。

ニッコウキスゲ オンタデ マルバダケブキ アキアカネ ノアザミ
ニッコウキスゲ オンタデ マルバダケブキ アキアカネ ノアザミ
カラマツ ヨツバヒヨドリ ツリガネニンジン シュロソウ ノアザミ
カラマツ ヨツバヒヨドリ ツリガネニンジン シュロソウ ノアザミ
ノアザミ ヤナギラン
ノアザミ ヤナギラン

HOME