2004/4/29 小下沢

GWの最初の日、天気予報ではこの日が一番良い天気の様だ。小下沢に新緑を見に行こう。毎年の事だが今年もGWの一日は小下沢だ。日影バス停で降り小下沢へ向かう。フジがまだ咲いていた。今年は花が早いのでどうかなと思っていたが綺麗な花が残っていた。ガード下を通って小下沢に上がる道でムラサキケマン、シロバナも咲いている。クサノオウ、そして去年もここで見たセリバヒエンソウ。写真を撮って小下沢に入るとオニグルミが咲いている。風媒花なので見た目は綺麗ではないが新緑と花が青空に映えて綺麗だ。この時期の樹木は生命の息吹を感じる。ヤマグワの花も新緑も春の光で美しい。しばらく歩くとホウチャクソウが咲いていた。去年は出会えなかった花だ。花は咲いていたのだろうが花期に来れなかったのだろう。沢側の道端にはキジムシロの群生。こんなに沢山咲いてるなんて。。。道から少し入った所にツルカノコソウ。林下の日影の場所でひっそりと咲いていた。カタバミも日当たりの良い場所で沢山咲いている。林道をかなり入って行くと樹木の新緑が眩しい。春の光に満ちた静かな林道。鳥のさえずりも聞こえ5月の小下沢を満喫できた。

ご覧になりたい写真をクリックしてください。

フジ ムラサキケマン ムラサキケマン クサノオウ セリバヒエンソウ
フジ ムラサキケマン ムラサキケマン クサノオウ セリバヒエンソウ
オニグルミ オニグルミ ヤマグワ ヤブヘビイチゴ ホウチャクソウ
オニグルミ オニグルミ ヤマグワ ヤブヘビイチゴ ホウチャクソウ
ホウチャクソウ キジムシロ キジムシロ ジロボウエンゴサク ツルカノコソウ
ホウチャクソウ キジムシロ キジムシロ ジロボウエンゴサク ツルカノコソウ
カタバミ カタバミ ミツデカエデ
カタバミ カタバミ ミツデカエデ

HOME