2006/5/14 町田市

この日は観察会で町田市の里歩き、初めての所で期待が膨らむ。朝起きた時は天気は悪く小雨が降っていた。予報では雨は上がるようなので支度をして出掛けた。幸い出掛ける時には雨も上がっていた。この日の担当は女性のKさん、Iさんで普段歩いているフィールドを隈なく見せようと練りに練ったコース設定のようだ。同じく一緒にここを良く歩いているOさんも案内役に回った。出掛ける時はすごい雨だったようでご主人に「こんな天気でも行くのか」と言われたそうだが「今日は行かないと」と出て来たとの事。女性の団結力はすごい。この日は高尾ではあまり見れない花が多くまた初めての場所で時間を掛けて写真を撮っていると道が判らなくなってしまい迷惑を掛けるので記録としての写真に重点を置いて撮った。歩き始めて直ぐにマムシグサに出会う。記録として撮って置こう。しばらくするとギンラン、キンランが現れる。普段歩いている場所には出ていない花で感動だ。開けた場所でコゴメウツギが綺麗に咲いていた。風がありなかなかシャッターを押せないがじっと止むのを待って撮る。ミヤマナルコユリが綺麗。この花は葉を入れると花が隠れてしまい葉と花の両方を入れるのはなかなか難しい。幸運な事に両方入る株があった。カラスノエンドウが咲いていた。ここには小さなスズメノエンドウ、カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間の大きさのカスマグサも咲いている。ヒメハギが咲いていた。紫の小さな花が愛らしい。水のある所に移動するとコメツブツメクサ、ムラサキサキゴケ、オモダカ等が咲いていた。どれも初めて見る花でありがたい。時間もだいぶ遅くなって来た。元の場所に戻る途中でタマノカンアオイに出会う。光もあまり無く撮れるか自信がなかったが何とか写っていた。以前高尾で見たが場所が悪く危険で撮れず残念な思いをしたので今回はラッキーだった。
時々小雨が落ちて来たが、それ程でもなく助かった。何よりも沢山の花に出会え充実した一日だった。

ご覧になりたい写真をクリックしてください。

マムシグサ ギンラン ギンラン キンラン キンラン
マムシグサ ギンラン ギンラン キンラン キンラン
コゴメウツギ ミヤマナルコユリ ミヤマナルコユリ トボシガラ ヒメスイバ
コゴメウツギ ミヤマナルコユリ ミヤマナルコユリ トボシガラ ヒメスイバ
カラスノエンドウ スズメノエンドウ カスマグサ コウゾリナ ヒメハギ
カラスノエンドウ スズメノエンドウ カスマグサ コウゾリナ ヒメハギ
コメツブツメクサ コメツブツメクサ キリ ムラサキサギゴケ オモダカ
コメツブツメクサ コメツブツメクサ キリ ムラサキサギゴケ オモダカ
ケキツネノボタン タマノカンアオイ
ケキツネノボタン タマノカンアオイ


HOME