2010/5/3 三頭山、都民の森

GWに都民の森へ。ここは標高が高いのでこの時期でも早春の花を楽しむ事ができる。ミヤマエンレイソウやシラネアオイが咲き始めている。ナガバノスミレサイシンも丁度見頃だ。暫く歩いて沢を渡りコガネネコノメソウの出ている場所へ。もう少し遅いかも知れないと思っていたのだがまだ咲いていてくれた。ハシリドコロは咲き始めた所だろうか、花も痛んでなく丁度見頃だ。GWの時期は新緑が綺麗で歩いているだけで気持良い。ヤマエンゴサクもここではまだ見る事ができる。だいぶ歩いて下りて来るとシコクスミレに出会う。何時だっただろう、以前来た時にもここで見た記憶がある。その頃はまだこんなに整備されていなかったように思う。ここは体力に応じていろなコースがあり何時までも楽しめる場所だと思う。

ご覧になりたい写真をクリックしてください。

ミヤマエンレイソウ シラネアオイ ナガバノスミレサイシン コガネネコノメソウ コガネネコノメソウ
ミヤマエンレイソウ シラネアオイ ナガバノスミレサイシン コガネネコノメソウ コガネネコノメソウ
ハシリドコロ ハシリドコロ ヤマエンゴサク ナガバノスミレサイシン シコクスミレ
ハシリドコロ ハシリドコロ ヤマエンゴサク ナガバノスミレサイシン シコクスミレ
シコクスミレ
シコクスミレ

HOME