2005/9/17 南高尾

ミゾソバが咲きだしたとの情報があり榎窪沢へ。高尾山口駅から梅ノ木平へ向かう。博物館跡のオオモクゲンジの実が赤く色付いている。梅ノ木平へ向かう途中でミズヒキ、ハナタデを撮る。天気は良いがまだ暑い。人家の庭先に咲くキバナコスモスを撮り榎窪沢へ。山の沢沿いの道はさすがに涼しくほっとする。リュックを下ろしてしばらく休む。前を見ると森の中に光が入って樹が輝いている。やっぱり出かけてきて良かった。フジカンゾウ、ハグロソウなどを撮り暫く登ると前方に動く物が。カエルだ。警戒しているようでこちらを見てじっと動かない。脅かさないよう手持ちですばやく撮りその場を離れた。オトコエシを撮りミゾソバの場所へ。ピンクのミゾソバがあまり無い。あるにはあるが遠くて撮れない。数年前に森林整備で重機が入った時にやられてしまい代わりに白花が多くなった。今年は増えていると思ったのだが。でも山の澄んだ空気の中で咲く白花も清楚でとても良い。
暑い日だったがそれだけに人も少なく静かな山歩きだった。

ご覧になりたい写真をクリックしてください。

オオモクゲンジ ミズヒキ ミズヒキ ハナタデ キバナコスモス
オオモクゲンジ ミズヒキ ミズヒキ ハナタデ キバナコスモス
フジカンゾウ ハグロソウ ノコンギク
フジカンゾウ ハグロソウ ノコンギク
オトコエシ ミゾソバ
オトコエシ ミゾソバ

HOME