2006/4/1 日影沢

今日は日影沢に出掛けた。ニリンソウが咲き始めているらしい。日影沢に入って直ぐにニリンソウに出会う。咲き始めのニリンソウ、花がピンクだ。うっすらとピンクが残る花は見た事があるがこんなに濃い色が付いているとは。キクザキイチゲも咲き春爛漫。暫く歩くと山側の斜面にナガバノスミレサイシン、タチツボスミレの群生も綺麗だ。タチツボスミレは沢山咲くのでさっと見過ごしてしまいがちだが良く群生するし花も綺麗だと思う。ユリワサビ、カンスゲ等を撮り林道を進む。やがて写真を撮っている方がいて、見るとタカオスミレが咲いている。「タカオスミレですね。」「ここが一番良く出るんですよ。」タカオスミレを撮り更に進むと日当たりの良い場所にスミレが沢山出始める。タチツボスミレやナガバノスミレサイシンが沢山咲いていたがその中にちょっと違うスミレが目に付いた。葉の裏、距の形等を見る。コスミレのようだ。だいぶ登りが続いたので少し休憩を取りたくなってきた。年々カメラ機材が重く感じる。何時までこの機材を持って歩けるのだろうか。三脚をカーボンにしてレンズを少し減らして。。。キブシの花も綺麗に咲いている。帰りに小仏でミツマタの花を撮り山を下った。
春爛漫の高尾、ピンクのニリンソウが印象に残った。

ご覧になりたい写真をクリックしてください。

ニリンソウ ニリンソウ キクザキイチゲ ナガバノスミレサイシン タチツボスミレ
ニリンソウ ニリンソウ キクザキイチゲ ナガバノスミレサイシン タチツボスミレ
ユリワサビ ニリンソウ ヒメカンスゲ? タカオスミレ タカオスミレ
ユリワサビ ニリンソウ ヒメカンスゲ? タカオスミレ タカオスミレ
コスミレ? コスミレ? キブシ ミツマタ
コスミレ? コスミレ キブシ ミツマタ


HOME