2006/5/5 小下沢

GW2回目の高尾は小下沢へ。高尾駅のバス停で観察会仲間のCさんと一緒になる。影信へ行くとの事でバス停で別れる。小下沢入り口で蝶を見つけた。優雅に飛んでいる。例の如く暫く待ってそっと撮る。ウスバシロチョウのようだ。ツルカノコソウ、ヤブヘビイチゴ等を撮りさらに奥へ。林道の谷側にミツバツチグリの群生。カメラを花の位置まで下げてファインダー越しに見ると彼らの世界が見えて来る。とても美しい!ホウチャクソウを撮り暫く歩くとウワミズザクラが満開だ。あまり高くない所にも枝がありかなり大きく撮る事ができた。倒木の間からツボスミレが出ている。なんとも可愛い。実はこの日は妻と二人で来た。普段はあまり山歩きをしない彼女もここは気に入っているようだ。キャンプ場跡でちょっと遅めの昼食を取り戻る事にした。帰りに高尾駅で朝一緒になったCさんとまた会う。2台運行している後ろのバスに乗って来たようだ。明王峠まで行って来たとの事で我々とは大違いだ。毎年GWには観察会仲間の誰かと出会う。皆高尾が好きなんだと改めて思った。
五月晴れの小下沢、気持ち良い一日を過ごした。

ご覧になりたい写真をクリックしてください。

ウスバシロチョウ ツルカノコソウ ヤブヘビイチゴ ヤブヘビイチゴ ミツバツチグリ
ウスバシロチョウ ツルカノコソウ ヤブヘビイチゴ ヤブヘビイチゴ ミツバツチグリ
ミツバツチグリ ホウチャクソウ ウワミズザクラ ウワミズザクラ ツボスミレ
ミツバツチグリ ホウチャクソウ ウワミズザクラ ウワミズザクラ ツボスミレ

HOME