2006/9/3 裏高尾

5月に来て以来、久しぶりの高尾だ。いろいろとあって来れなかった。バスを降りると懐かしい景色だ。ただいま、高尾!林道に入るとまずノブキが目に入った。今が盛りのようだ。今回は上から撮って見る。少し歩くとヤブランも盛りだ。この後の黒い実も美しい。暗い林道にフジカンゾウのピンクが良く目立つ。花と一緒に豆実が付いて可愛い。クサコアカソだろうか茎の上に伸びている花序が優しい感じだ。そして気になっていたキツリフネ。今年も出会えた。まだ花が綺麗だ。マルハナバチが来ているのだろうか。木陰で少し休憩。マツカゼソウが涼しげに咲いている。、風流な素適な名前だ。ハグロソウも咲き始めている。小さいピンクの花が愛らしい。やがてタマアジサイが見えて来た。夏の花だがまだ咲いていた。球の様な蕾も残っている。綺麗な装飾花を見つけてカメラを据える。良く風が通る場所でなかなか止まってくれない。光の加減も変わる。20、30分で3回程シャッターを切った。光の加減で背景がきつくなってきた所で切り上げた。たぶんピント甘いよなー 後ろ髪を引かれながら歩いているとノコンギク?の群生に蝶が来ている。撮れるかななどど思ってカメラの準備をしていると目の前にボントクタデ。気付かなかった。回りを見ると数株出ている。長く垂れた花序が印象的だ。クズもまだ咲いていてくれた。もう終わっているかと思っていた。なかなか絵にはならないが深紅の花は美しく好きな花だ。高原に行って綺麗な花を見て来たが何時もの場所で見慣れた花に出会うとやっぱり落ち着く。久しぶりの高尾、気持ち良い一日を過ごした。

ご覧になりたい写真をクリックしてください。

ノブキ ヤブラン フジカンゾウ クサコアカソ キツリフネ
ノブキ ヤブラン フジカンゾウ クサコアカソ キツリフネ
マツカゼソウ ハグロソウ タマアジサイ ボントクタデ ボントクタデ
マツカゼソウ ハグロソウ タマアジサイ ボントクタデ ボントクタデ
ボントクタデ クズ
ボントクタデ クズ

HOME