2006/10/1 南高尾

久しぶりに南高尾へ。夕方から雨の予報だが空模様が怪しい。持ってくれれば良いが。高尾山口駅で降り、博物館跡に行く。オオモクゲンジの実が赤く色付いている。この時期これを見るのが楽しみだ。甲州街道を歩いて行くとキツネノマゴの群生。これは撮っておこう。榎窪沢に入るとヌスビトハギ。花も終り沢山実を付けている。ハナタデも綺麗だ。ミゾソバを撮っている時に雨が落ちてきた。時間を掛けたい所だが先を急ぐ。林道の谷側の林下にシラネセンキュウを見つける。山で見る花は綺麗だ。空気が綺麗だからだろうか。空模様が怪しいので人も少ない。静かな林道に良く合う佇まいだ。林下なので雨も落ちて来ない。時間を掛けて撮る。暫く歩いて山側の斜面にイヌショウマ。綺麗な花だ。雨も強くなって来たのでこれを撮って終りにしよう。屋根の掛かっているベンチでお昼にする。上から降りて来た男性が入って来た。雨になったからもう戻るそうだ。僕も今日はこれで戻る事にしよう。峠までは行きたかった。何も無いかも知れないが行きたかった。久しぶりの南高尾、静かな林道を楽しんだ。

ご覧になりたい写真をクリックしてください。

オオモクゲンジ オオモクゲンジ キツネノマゴ ヌスビトハギ ハナタデ
オオモクゲンジ オオモクゲンジ キツネノマゴ ヌスビトハギ ハナタデ
ミゾソバ シラネセンキュウ イヌショウマ イヌショウマ
ミゾソバ シラネセンキュウ イヌショウマ イヌショウマ

HOME